月別アーカイブ: 2021年5月

Google検索サイトの[?]は⁈

塚田藤夫をGoogleで検索すると、いくつかのサイトがヒットする。その中で小生が開設しているブログには、なぜか下図のような[?]が付されていた。意味としては、McAfeeは評価してない、すなわち怪しいサイトと受け取れそうだ。これではSEOの努力など意味なしと言える。

PCでは、McAfeeのセキュリティソフトを利用しているのに、こんなクエスチョンマークを付けられるとは、と早々McAfeeは解約した。でも状況は特に変わらない。同じ悩みの経験者は諸先輩にもいた。先人達の記事を見ると、[?][レ]に変えるには一定の手続きが必要とのことだった。その手続きとは、McAfeeにアカウントを登録し、該当URLを検証してもらうという手続きだ。先人にならいMcAfeeにアカウント登録、検証依頼URLとともに、以下のコメントを付した。
The web page is not rated yet. Please test this site.

2時間もすると登録メールアドレスに、
” Ticket ID xxx closed progress for URL submissions. ”
というタイトルのメールがきた。早速関連サイトを確認したところ、下図のようにすべて[?][レ]に変わっていた。やれやれ、これで一件落着だ。
McAfeeさん、少々誤解があったようで、ごめんなさい。それにしてもGoogleとMaCfee、
こんなところでも連携があるとは・・。

Today’s this one.

新たな道路標識?

大和市内で見つけた道路アート?
確か通行止めにして、2日がかりで描いていたよ。運転手さん、見てくれているかな。
言いたいことはなんとなくわかるけど、よそ見しないで安全運転お願いしま~す。

コロナ感染リスクの妙

この駅近くの遊園地も再開したらしい

新型コロナウイルスの感染リスクについて、韓国や台湾などの研究が報じられている。特に注目されるのは、発症前後の人からの感染力が最も強いということだ。小生ら素人にはどの時点で発症というかはわからないが、要するに感染するには一定量のウイルス量が必要で、他方再陽性者や発症後1週間程度の感染者は、ウイルス量が低下していて、人に移すリスクは低いということらしい。最近、我が国の有識者らにも、これらの情報を是認する発言が多くみられるようになった。

我が国についていえば、過酷な日常を強いられながらも、なんとか第一波は落ち着いてきた。そして今、第二波、第三波への正念場を迎えつつある。

引越ししました

小田急江ノ島線南林間駅西口駅前

サイトの引越しではありません。住まいの引越しです。住み慣れた横須賀を後に、縁もゆかりもないこの地、大和市南林間に来ました。これを機にブログの体裁も少々いじっています。独自ドメインでのWP利用です。お付き合いいただければ幸いです。

電設工業展

東京ビッグサイトに設置された展示会案内(5/22)

22~24日、東京ビッグサイト西館で第67回電設工業展が開催された。

この展示会には、電気設備に関する資機材、工事、計測器、ソフト

ウェアなど関連約240社が参加していたと聞く。

 

小生はこの展示会を毎年楽しみにしている。どちらかというと、ガテン

系向けという感じだが、会場の雰囲気はとてもファミリアだ。また、

小物部品を扱ういくつかのブースでは、新製品の持ち帰りサンプルも

用意されていてありがたい。

ただ今年は、例年見かけた光ファイバー接続コンテストはなかった気が

する。もう成熟した技術、ということかもしれない。

 

基本的に変わりのない電気工事にも、異分野のハイテク技術が導入され、

作業風景が一変する、そんな予感を感じさせる展示会であった。

よこすかカレーフェス

とまこまいチーズカレーラーメンに列を作るひと(5/18)

5月18、19日、横須賀市の三笠公園で、”よこすかカレーフェスティバル

2019”が開催された。主催者の案内では、”史上最大のカレー対決”、”全国の

ご当地カレーが横須賀に集結”等とあった。

全国カレーグランプリを競うイベントでは、文字通り全国から50余店舗が

集まり、来場者も右往左往であった。

また、カレーの街よこすか20周年!!のカレーバイキングでは、700円でよこ

すか海軍カレーから2種、横須賀海上自衛隊カレーから2種、計4種のカレー

を味わえるとあって、長い列を作っていた。

思い出の海外旅行

ハワイ・オアフ島 ダイヤモンドヘッド山頂からワイキキビーチ(2004.7)

元号も令和と改まった。これを機に、平成の海外旅行の一コマを紹介しよう。

平成半ばから始まった小生の海外旅行は、約20か国、訪れた主要都市は、

その倍はあると思う。さてどういうことになるか・・。

 

最初のover seaは、ここハワイのオアフ島だった。とにかくそれまでは、

外国に行くことをかたくなに拒んでいた。しかし、やむなく重い腰をあげ

たのは、縁者のハワイでの結婚式だった。

これが初めての海外旅行、2004年(H16)のことだ。言い回しは古いが、はじ

めて着地した異国の地、その感触は今も忘れない。

 

補聴器いろいろ

ミミー電子の補聴器とポケットループ

最近すっかり聞こえが悪くなった。

難聴にも色々あるようで、小生の場合(自己判断だが)、音声の主要

周波数成分である1.5~2kHz領域の極端な聴力低下が要因と思われる。

 

この場合、拡声器タイプの補聴器では改善は期待薄だ。ここで紹介した

ミミー電子の補聴器も、多少の音質調整はできるものの基本的には拡声

器タイプだ。ポケット等での利用では、ガサゴソガサゴソ使い物になら

ない。

ただこの補聴器は、Tコイル切替が可能だ。いくつかのTコイル対応会場

で試したが、感度よく実にクリアに聞くことができた。

またこのTコイル利用は、別売のポケットループを併用することで、少々

工夫すればTV音声や電話機など、家庭でも結構役に立っ。

 

Tコイルは音声の電磁的結合を利用するもので、音を拾うことに関し

ては、マイクと基本的に異なる。とはいえ、なぜこれだけクリアにな

るのかは、今だに???だ。

令和は牡丹で始まる

鶴岡八幡宮・神苑ぼたん庭園にて(5/2)

庭園のぼたん、日差しまぶしいこの日、その華麗さを競っていた。

 

令和のブログは、牡丹ではじまる。

百花の王と呼ばれる牡丹の原産地は、中国北西部らしい。

ちなみに花言葉は「風格」「高貴」、英語名は “Tree peony” とか。