月別アーカイブ: 2020年11月

大和ゆとりの森

大和ゆとりの森

海上自衛隊厚木航空基地の南端に位置する。東京ドーム34個分というだけに、真にゆとりを感じさせる広さだ。すり鉢状に作られた芝生地を中心に、周囲にはバーベキュー広場や多彩な遊具がそろう子供広場、テニスコートや多目的スポーツ広場などがある。老若男女、誰もが相応に楽しめる公園といえそうだ。
勿論利用には一定のルールがあり。ラジコン、凧揚げ、ゴルフなどは禁じられている。広報にはスポーツとレクリエーションが楽しめる公園と書いている。
訪れるには少々不便で、小田急江ノ島線高座渋谷から徒歩なら約20分、大和市のコミュニティバス利用も可能だ。

大和市に転居して、近くに公園らしい公園はなく、この町はなんとうるおいのない町と思っていた。その思いは今も変わらないが、基地周辺の森は、どうやら市民の憩いの場となっているようだ。

大和市南林間に住む―日々の暮らし―

南林間駅周辺

今日はまとめとして、日々の暮らしやすさを書いてみよう。暮らしやすさといえば、直ぐに思いつくのはスーパーとか病院、若い人ならコンビニなどが近隣にあるかということになろう。結論からいうと、大きな病院こそ限定されるが、いわゆるクリニック、医院の類に不便はないし、スーパー、コンビニ、100円ショップ、ドラッグストアなど、まさに競合状態だ。
南林間という町は、新参者にはよくわからない町だ。今時珍しい魚屋さんがあるかと思えば、あちこちに屋根のある自転車預かり所もある。一方でモダンなパン屋さんや洋菓子店、ファミレスもある。マックやケンタッキーはないがドトールはある。田舎でもなく都会でもない 古くて新しい町、 そんな印象だ。
ただ夜の町となると、駅周辺は一変しそうだ。小生がよく知る新橋界隈を連想させる。多くの居酒屋さん、多国籍飲食店、カラオケ店などが夜の町を彩り、昼とはまた別の顔を見せる。

今日ようやく米大統領選で、バイデン候補の当確が発表された。トランプ現大統領との決着はまだ先のようだ。